唱えるaze柳ブログ yayanagiblog’s blog

言霊を唱える 幸せにを願う

神棚拝詞を唱えてみる 神様への感謝と幸せを祈る 【aze柳ブログ】

f:id:yayanagiblog:20210117205130j:plainf:id:yayanagiblog:20210117205237j:plain

こんにちは、aze柳ブログへようこそ。前回のお話の続きをします、天津祝詞を半年くらい唱えた頃に、ふと実家に神棚があることを思いだしました。あ・・・そうか神棚は神社と同じで家の神棚からでも、神様へお祈りが出来るんだと。そうだそうだ実家に帰った時には、神社には行けないけど、神棚にて祝詞を唱えるが出来んだなんて思いました。それから「神棚への祝詞は何を唱えればいいのかな・・・」なんて調べ始めたところ「神棚拝詞」という祝詞があることが解りました。「神棚拝詞」は神社でも家の神棚でも、どちらでも唱えてもいいらしく、これを覚えればどのこ神社または神棚でも祝詞が唱えられるんだと思い自分でも嬉しくなりました。また、通勤途中こそこそと覚え始めました。やはり最初は笑える程へんてこな祝詞で、神様も大笑いしていたと思います、半年程で勝手に言葉が出る様になり、それなりに祝詞を唱える様になりました。今は実家に帰った時には、「神棚拝詞」を唱えております。

実際に神棚拝詞を唱えております。宜しければ聞いて下さい。


神棚拝詞を唱えてみました

【神棚拝詞】

此れ(これ)の神(かむ)床(どこ)に坐(ま)す
掛(か)けまくも畏(かしこ)き
天(あま)照(てらす)大(おお)御(み)神(かみ)
産(うぶ)土(すなの)大(おお)神(かみ)等(たち)の
大(おお)前(まえ)を拝(おろが)み奉(まつ)りて
恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(もう)さく
大(おお)神(かみ)の広(ひろ)き厚(あつ)き御(み)惠(めぐみ)を
辱(かたじけな)み奉(まつ)り
高(たか)き尊(とうと)き神(み)教(おしえ)の随(まにま)に
直(なお)き正(ただ)しき眞(ま)心(ごころ)以(も)ちて
誠(まこと)の道(みち)に違(たご)う事(こと)なく
負(おい)持(も)つ業(わざ)に励(はげ)ましめ給(たま)い
家(いえ)門(かど)高(たか)く身(み)健(すこやか)に
世(よ)の為(ため)人(ひと)の為(ため)に盡(つく)さしめ給(たま)えと
恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(もう)す

 

前回の天津祝詞も掲載しておきます。


天津祝詞を唱えてみました

次回もお楽しみにしてください。

YouTubeの唱えるaze柳チャンネルも見てね。

www.youtube.com